環境・制度を知る

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WELFARE

/ 社内制度・福利厚生

エスコート制度(メンター制度)

新入社員1人に対し1人の先輩社員がエスコート担当者となり、1年間フォローを行います。
新入社員側が担当となる先輩を希望することが出来るので、部署や年代の垣根を超えた繋がりを作ることが出来ます。
このエスコートのための食事会の費用は会社が一定額負担することで、相談の場を設けやすいように支援しています。

社用携帯電話の貸与

社用携帯電話として全社員にスマートフォンを貸与しています。
社員全員がスマートフォンを持つことでより迅速にどこででも業務に対応することが可能となり、業務効率が向上しました。
また、緊急時の安否確認や社内情報の迅速な共有にも役立っており、社内のIoTを進めるうえで欠かせないアイテムです。

在宅勤務制度

育児や介護などの理由で事業所での就業が困難な場合、在宅勤務が可能です。
柔軟な働き方を確保することで、社員が仕事と生活を両立できるよう支援しています。
また、コロナ禍においては、特別な事情のない社員についても在宅勤務を推進しており、事業所への出社人数の削減による感染対策に取り組んでいます。

一級建築士資格取得の支援制度

一級建築士資格は当社にとって重要な資格であるため、受験を促進し資格保有者を増やすための取り組みとして、受験料を会社が負担するなどのサポートを行っています。
さらに、試験に合格した場合は資格取得のために受講した専門学校等の受講料の1/4を会社が負担したり、勉強時間確保のため業務の配慮を行うなど、資格取得に集中できる環境を整えています。

技能手当制度

会社で定められた資格(全78種)を保有している場合、毎月給与として所定の技能手当が支給されます。頑張りが毎月の給与として自分にも還元される為、スキルアップのモチベーションに繋がります。
(例)一級建築士:40,000円
   危険物取扱者(甲種、乙種):6,000円
   日商簿記検定2級:2,500円

外部研修受講制度

社員の専門知識の取得、専門資格免許の取得に必要な通学教育、通信教育など外部機関による研修の受講を支援する制度です。
研修にかかる受講料、出張旅費等の経費を会社が負担することで、通常業務の中では得られない専門知識の獲得をサポートしています。 

ORGANIZATION

/ 組織

ガバナンス本部

会社が経営方針に基づき、迅速に効率よく業務遂行できるよう、会社全体を把握し統制を行う部門です。

 

秘書業務、広報
経理
社内システムの構築・運用
経営戦略
ニューノーマル事業 … webARを活用した一般顧客向けのEC事業

営業本部

お客様に対して自社の製品や商材・サービスの販売を行う部門です。
実際にお客様を訪問し提案を行う営業職のほか、営業活動をサポートする支援部署、新規販路の開拓などの仕事があります。

 
各支店・営業所

東京支店、東北営業所、名古屋支店、北陸営業所、大阪支店、中四国支店(広島)、岡山営業所、四国営業所(香川)、九州支店(福岡)、長崎営業所、佐賀営業所、大分営業所、宮崎営業所、鹿児島営業所、熊本支店、八代営業所、天草営業所、沖縄支店

支援系

営業支援、文化財関係の支援チーム、設計デザイン(レイアウト、構造計算など)

その他

営業企画(販促・展示会出展)、OEM、オンラインショップ運営

製造本部

仕入、製造、施工を担う部門です。
既存製品の生産と並行して、新製品の開発やMES(製造実行システム)を中心とした工場のIoT化など生産性向上の取り組みも行っています。

 
設計

製品設計、制御設計

生産

資材調達、生産管理、組立、塗装、出荷

その他

開発、工場設備の保守・運用、仕入・積算、品質管理、施工管理

管理本部

会社の事業活動が円滑に運営できるよう、内側から会社をサポートする部門です。

 
総務・人事、法務